yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

【投資初心者にオススメの本】ほったらかしでお金が増える 米国株ストレスフリーな投資術

株式投資や資産運用の本を色々読んでいたところ、リスクの低くて簡単な投資法を紹介している本があって、非常によかったので紹介します。

 

わかりやすく書かれている本なので、投資初心者にもオススメです。

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

 

著者は超有名投資ブロガー

著者のたぱぞうさんは、この本に書かれている投資法で、40歳までに1億円の資産を築いたそうです。

めちゃくちゃ羨ましい。

日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイ

日経ヴェリタス、CNBC、Zaiなど、投資メディアから引っ張りだこの超有名個人投資家です。

 

日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイ

投資の方法は?

株式投資には色々な手法がありますが、この本では、確実性の高い投資法を紹介しています。

  

(1)ネット証券会社で無料で口座を作る

(2)毎月定額で、米国株の投資信託ETFを買い続ける

(3)あとはほったらかしておくだけ

 

超簡単。

この方法は、短期間で爆発的に資産を増やせるわけではありません。

しかし、今始めれば、10年後には数百万単位で資産が変わってくる投資法です。

 

なぜほったらかしでOKなのか?

米国株は、長期的に見て上昇し続けています。

リーマンショックやコロナなどで、一時的に株価が暴落することがあっても、

結局すぐに株価は戻って、長期的に見れば、何十年も右肩上がり。

不況になっても世界一早く景気回復する国がアメリカです。

 

ちなみに日本株は、米国株と比べて、株価は上昇していません。

 

そのため、短期間で売買するのではなくて、少しずつ買い増していって、長期的に持ちづけるのが必勝法則だということです。

 

ETFを買えば、個別の会社に投資するのではなく、アメリカの株式市場全体に投資することができるので、倒産などで株価が暴落するリスクを無くすことができます。

 

ETF(イー・ティー・エフ)とは……

「Exchange Traded Fund(上場投資信託)」の略で、普段テレビや新聞で目にする株価指数(日経225やTOPIXなど)、商品価格、商品指数などに連動するようにつくられた、取引所に上場している投資信託です。

一般的にETFが連動を目指す指数は複数の銘柄で構成されているため、ETFの投資対象も複数の銘柄になります。よってETFは、投資信託同様、1銘柄に投資するだけで分散投資が可能となります。また、ETFは取引所に上場しているので、株式のようにリアルタイムで取引することができます。

このように、ETFは株式と投資信託それぞれの特徴を併せ持った金融商品です。

  

たぱぞうさんの注目銘柄厳選15

とはいえ、どのETFを買えばいいのかって話ですよね。

この本の後半では、具体的にたぱぞうさんがオススメしている15の個別銘柄(ETF銘柄)の紹介があります。

それを知るためだけでも買う価値ありの1冊だと思います。

 

さすがに注目銘柄をこのブログで書くのは、著者に失礼かと思ったので、知りたい人は本を買ってみてください。

1500円の本で、何十万、何百万、何千万円のリターンがあると思えば、間違いなくめちゃくちゃ安い1冊だと思います。

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています。

 

 

 

naturalwater.hatenablog.jp