yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

【2022年最新版】株で失敗したくない人が絶対見るべき投資系YouTuberベスト5

 

f:id:yawaraka-water:20210318214308p:plain

 

こんにちは。

よく「投資は自己判断」という言葉がありますよね。

他人が言ったの言葉を鵜呑みにして投資を行い、失敗したとしても「自己責任です」という意味のアレです。

 

もちろん、100%その通りなのですが、「何も参考にするな」というわけではありません。

自分だけで情報を集めるのには当然限界があります。

 

何事も、自分より経験がある人から学んだ方が、すぐに上達します。

そこで、自分がよく参考にしている株式投資YouTuberベスト5を発表したいと思います!

  

第5位 株の買い時チャンネル

f:id:yawaraka-water:20210215004304p:plain

■投資スタイル

  1. 手法は「ファンダメンタルズ」「グロース」「優待」「高配当」
  2. 中期から長期投資
  3. 扱う商品は「日本株の個別銘柄」のみ

■プロフィール

「30代の個人投資家」ということしかわかりません。顔も出していないです。

 

■動画の内容

徹底的に投資初心者向けに、噛み砕いて解説しているチャンネルです。

上昇しそうなおすすめの日本株銘柄の紹介、注目銘柄の決算の解説、初心者向けの用語解説や投資法の紹介などです。

自分1人で株を見ていても、「何に注目すればいいのかわからない」という人は、このチャンネルを見ると、大型株から小型株まで幅広い銘柄を紹介してくれるので、かなり視野が広げることができます。

ポイントを絞って話をしており、かつポイントがわかりやすくスライドにまとまっているので、非常に見やすいです。

 

 

第4位 広瀬隆雄(じっちゃま)

f:id:yawaraka-water:20210214232244p:plain

■投資スタイル

  1. 手法は「ファンダメンタルズ」が中心。時々テニクカルも。
  2. 数日間のトレードから長期投資
  3. 扱う商品は「米国株個別銘柄」や「海外ETF」 

■プロフィール

米国株のテーマ、銘柄分析の第一人者。

米国をはじめとする世界の政治・経済に精通し、グローバル投資、新興国市場にも明るい。

かなり昔から、楽天証券の動画セミナーをやっています。
1959年、広島県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、自身の投資顧問会社を設立。

Twitterなどのソーシャルメディアでは「じっちゃま」という名前でやっているので、本名ではなく、こちらの名前を知ってる人も多いのではないでしょうか。

 

■おすすめの視聴方法

話題の米国株個別銘柄や、今後伸びそうな銘柄について、ピックアップして解説しています。

また、市場に影響を及ぼしそうなアメリカの経済ニュースなどを解説してくれます。

 

公開されている動画は、全てライブ配信アーカイブです。

 

ライブ配信アーカイブのため、1本1本の動画が長く編集されていないので、そのまま見るのはおすすめしません。

 

おすすめは、「じっちゃま」のまとめをしている「ばっちゃまの米国株」というYouTubeチャンネルです。

 

ばっちゃまの米国株 - YouTube

 

じっちゃまの話が長くてしんどいという人は、こっちでサクッと学ぶといいと思います。

 

第3位 高校生でも分かる米国株 鈴木花子

f:id:yawaraka-water:20210214125401p:plain

■投資スタイル

  1. 手法は「ファンダメンタルズ」「グロース投資」
  2. 中期、長期投資。米国株初心者におすすめです。
  3. 扱う商品は、「米国株の個別銘柄」「海外ETF

 

■プロフィール

アメリカ国籍を持っていて、三菱東京UFJ銀行(米国)、みずほ銀行 (米国)で15年のアナリストのキャリアを積んだそうです。

銀行員時代に分析した決算書は1500以上、稟議書の一つのローン枠は1億円から600億円です。

動画の内容も「決算書の分析」が中心で、プロの目線からわかりやすく教えてくれます。

 

U.S. Stocks Even High School Students Can Understand / 高校生でも分かる米国株(基本編・英語訳付)

■こんな人におすすめ

・米国株初心者におすすめです

・リスクが低く成長が見込める優良な会社の株を買って、2倍3倍になるのをじっと待つ投資スタイルなので、細かいトレードはせず、ほったらかしで投資したい人に向いています。

・ある程度まとまった資金を持っている人は、この投資スタイルは強いと思います。

 

第2位 1UP投資部屋 (Zeppy投資チャンネル)

f:id:yawaraka-water:20210214132109p:plain

■投資スタイル

  1. 手法は「ファンダメンタルズ」(少しだけチャート分析もあり)
  2. 中期〜長期投資 「グロース投資」
  3. 日本の個別銘柄が中心、米国個別銘柄も少しあり

■プロフィール

KEN、いとちゃんの2人組。

 

元々「Zeppy投資チャンネル」で投資家の井村俊哉さんとYouTuber活動していましたが、最近はZeppy投資チャンネルの更新が止まっていて、こちらの「1UP投資部屋」チャンネルの更新頻度が高いです。

 

KENは、大学在学中に自ら投資研究会KISHUを創立し、IRプレゼンコンテストで優勝。第9回名証株式投資コンテスト個人の部優勝、2019年5月株1グランプリ優勝など、株式投資コンテストで名を挙げています。

いとちゃんは、元々芸人を目指していたそうです。株主優待を紹介していたりします。

 

投資成績も公開しています。

2020年は2人とも「プラス70%」と驚異的です。

 

■こんな人におすすめ 

投資の基礎知識を短期間で一気に学びたいという人は、このチャンネルの過去動画と、現在は更新が止まっているZeppy投資チャンネルの過去動画を一気見するのおすすめです。

 

出来高ってなんで重要なの?」「PERって何?」と言ったように、株式用語の解説など投資の基礎知識をわかりやすく解説してくれています。

 

他の投資系YouTuberは、1人でベラベラしゃべるスタイルが多いですが、このチャンネルは2人のトークで進行しているせいか、いい意味で「テレビ番組っぽい」ライトさがあります。

 

とにかく、楽しく、わかりやすく、見やすいので、話が非常に入ってきやすいです。非常に視聴者を意識していて、楽しく見やすい動画の作りになっているので、初心者には本当におすすめです。

 

 

第1位 高橋ダン

f:id:yawaraka-water:20210214121730p:plain

 

■投資スタイル

  1. 手法は「テクニカル分析
  2. 数日間〜数ヶ月間のトレード」をする人向け 
  3. 扱う商品は「株価指数(ダウ、S&P500、ナスダック、日経225、TOPIXなど)」「各種ETF」「コモディティ(貴金属、原油、農産物などの先物ETF)」「米国株と日本株の個別銘柄」「FX」「仮想通貨」など

■プロフィール

2019年の終わりからYouTubeを開始し、日本で最も影響力がある投資系YouTuberと言って過言ではないと思います。

ニューヨークの名門・コーネル大学を成績上位で卒業し、21歳で米投資銀大手のモルガン・スタンレーに入社、その後26歳の若さで自らヘッジファンドを立ち上げるという華々しい経歴の持ち主です。

  

■このチャンネルの特徴

10分の動画を毎日5本くらいアップしています。

主に、今後大きく動きそうな注目のチャートをピックアップして、解説しています。

 

チャート分析の手法は、MACD、RSI、ボリンジャーバンド、ピボットポイント分析が中心です。

 

知らない人は、「なんだか難しそう…」と敬遠するかもしれませんが、実はまったく難しくありません。

 

非常にシンプルです。

「線が上を向いているか、下を向いているか、クロスしているかどうか」を見るくらいなので、誰でもできます。

 

ほぼ全ての動画で、この分析を使って話をしているので、わからない人は、下記の過去動画から勉強するのが良いと思います。

MACDとは?

RSIとは?

ボリンジャーバンドとは?

ピボットポイント分析とは?

 

また、この人が書いた本には、初心者向けに、MACD、RSI、ボリンジャーバンド、ピボットポイント分析のやり方がわかりやすくまとまっていてすぐに読めるので、おすすめです。

 

 

こんな人におすすめ

・チャート分析ができるようになりたい。

アメリカの政治経済のニュースを知りたい。

・市場全体の動向や、業界全体の動向を毎日サクッと知りたい

個人的なおすすめポイント

もう一つおすすめな点は、英語の動画もあげていることです。

日本語で話したことと同じ内容で、英語の動画もあげていることです。

英語字幕をONにして試聴すれば、英語学習にもなります。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、自分が投資の参考にしているおすすめの株式投資YouTuberベスト5を紹介してみました。

 

この記事を読んだ人は、次の記事も読んでいます。  

naturalwater.hatenablog.jp