yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

【コスパ最強】Amazonのオーディブルなら本を読み放題

f:id:yawaraka-water:20220212153409p:plain

 最近Amazonの「オーディブル」にハマっているので、紹介したいと思います。本をたくさん読みたい人にとって、超おすすめのサービスです。

Audible(オーディブルとは?)

 オーディブルとは、Amazonのオーディオブック(聞く本)です。

 プロのナレーターが朗読した本をアプリで聞くことができます。

 以前オーディブルは、他の本と同じように読みたい本を1冊ずつ買わなければいけなかったのですが、2022年の1月から定額聞き放題に変わって、神サービスに変わりました。

Audibleにめちゃくちゃハマる3つの理由

【理由1】片手間で本が読める

f:id:yawaraka-water:20220212154843j:plain

通勤中も料理中でも、読書がはかどる

 オーディブルは「聞く本」です。自分で本を読む代わりに、ナレーターが本を朗読してくれます。

 本を開く必要はないので、片手間で本を読むことができるようになります。

 料理をしているとき、歩いているとき、電車に乗っているとき、車を運転しているときなど、ちょっとしたスキマ時間を「読書の時間」として有効活用することができます。

【理由2】寝ながら本を読める

f:id:yawaraka-water:20220212153903j:plain

オーディブルなら、寝ながら読んでも疲れない

 私のおすすめは、寝ながらオーディブルを聞くこと。

 ベッドに入って、電気を消して、寝ながら本を読むことができるなんて最高です。

 寝ながら本を読もうとすると、電気をつけたままにしなきゃいけないし、本を持っていると手が疲れてきますよね。

 でもオーディブルだったら、電気を消して目を閉じたまま本を読めます。

【理由3】読書量が圧倒的に増える

f:id:yawaraka-water:20220212154208j:plain

読みたい本がたくさんあるけど、時間は足りない!

 上記のように、スキマ時間や寝る前の時間に読書をするようになったので、読書ペースがめちゃくちゃ上がりました。実際に私の場合は、読書量は約5倍に増えました。

 しかも分厚い本でも、オーディブルだとスルスル読書がはかどります。

 例えば、この『サピエンス全史』は、私はオーディブルで読みました。ベストセラーでいろいろな人が薦めていたので、以前から読みたいと思っていたのですが、300ページもあり、ちょっと難しそうだったので、手をつけられていませんでした。

 オーディブルで読むと、分厚い本でも、意外とサクッと読むことができます。

 しかも、オーディブルを聴いていると、関連書も読みたくなって、他の本へとどんどん興味が広がっていきます。

コスパ最強(初月無料、月額1500円で読み放題)

 初月はお試し期間なので無料。2ヶ月目からは、月額1500円で小説、ビジネス書、実用書など、豊富なジャンルを本を好きなだけ読むことができます。

 普通の本を1冊買うとだいたい1500円くらいします。

 ぶっちゃけ1冊読むだけで、元は取れる値段なんです。

 毎月1冊本を読む人であれば、オーディブルに登録しない理由はないです。

 ちなみに、さっきの『サピエンス全史』は、普通に買うと上巻だけで2090円(税込)なので、本を買うよりオーディブルに登録した方がやすく読むことができます。

 

 ここをクリックすると30日間のオーディブルの無料お試しができます。

読める本の種類が豊富

 2022年2月現在、12万冊以上の本が聴き放題の対象です。

 小説やビジネス書など、ベストセラーも多数読むことができます。

 私のオーディブルのお気に入りを何冊か紹介します。

(1)銃・病原菌・鉄

 この本も、『サピエンス全史』と同様に、みんながお薦めするベストセラーなので、ずっと読みたいと思っていました。実際に紙の本も持っていて、何度か読もうとチャレンジしたのですが、分厚くて、挫折していました。

 しかし、オーディオブックで、寝ながら本を読むスタイルになってから、この本はあっという間に読むことができました。こういった少しハードルが高い本でも、気軽に読み進められるのが、オーディオブックの魅力です。

(2)サラバ!(西加奈子)

 この本は、直木賞受賞作で、本屋大賞2位を獲得した超ベストセラーなので、以前から読みたかったのですが、長編なので手をつけることができませんでした。

 「小説でオーディブルはどうなんだろう」と半信半疑で聞いてみましたが、非常に楽しめました。どんどんストーリーに引き込まれる展開で、あっという間に聴き終えてしまいました。読んでない人は、オーディブルで聴いた方がいいです。本当に面白い。

 ちなみにナレーションは、俳優の松坂桃李さんが担当しています。めちゃくちゃ聴きやすくて感情移入できます。最高のナレーションでした。

 

naturalwater.hatenablog.jp

アプリの使い勝手がいい

 オーディブルはアプリの使い勝手が非常にいいです。

f:id:yawaraka-water:20220212150609j:plain

アプリの画面はこんな感じ

再生スピードを変えられる

 再生スピードは、0.5倍速〜3.5倍速の間で0.1倍速刻みで調整することができます。私の場合は、1.0倍速だと少し遅く感じるので、1.2倍速くらいで聴くことが多いです。

目次で飛べる

 目次がついていて、好きな位置にすぐに飛ぶことができるので、お気に入りのところを何度も聞いたり、必要ないところをスキップして読み飛ばすことも簡単です。

オフライン再生が可能

 本のデータはすぐにダウンロードできて、オフラインでも再生することが可能です。なので、電波の悪いところでも途切れることなく、読書を楽しめます。