yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

Audible(オーディブル)面白くて眠れなくなる「おすすめ本7選」

f:id:yawaraka-water:20220213162408p:plain

 最近AmazonのAudible(オーディブル)にどハマりしています。

 私がAudibleで聴いた中でおすすめの本を紹介していきたいと思います。

Audible(オーディブルとは?)

 オーディブルとは、Amazonのオーディオブック(聞く本)です。

 プロのナレーターが朗読した本をアプリで聞くことができます。

 2022年の1月から定額聞き放題(初月無料、2ヶ月目以降は月額1500円)が始まりました。

 以前、オーディブルは紙の本より値段が高かったのですが、定額聞き放題制に変わって、神アプリになりました。

ここをクリックすると30日間のオーディブルの無料お試しができます。

銃・病原菌・鉄(ジャレド・ダイアモンド)

 この本は、みんながお薦めするベストセラーなので、ずっと読みたいと思っていました。実際に紙の本も持っていて、何度か読もうとチャレンジしたのですが、分厚くて、挫折していました。

 しかし、オーディオブックで、寝ながら本を読むスタイルになってから、この本はあっという間に読むことができました。こういったハードルが高い本でも、気軽に読み進められるのが、オーディオブックの魅力です。

「なぜ人類社会は、世界五大陸で異なる発展をとげたのか?」——分子生物学から言語学に至るまでの最新の知見を編み上げて1万3000年にわたる人類史の壮大な謎に挑むノンフィクションです。

 まるで、一つの長い博物館をオーディオガイド付きで回るようなイメージで聴くことができます。

サラバ!(西加奈子)

 この本は、直木賞受賞作で、本屋大賞2位を獲得した超ベストセラーなので、以前から読みたかったのですが、長編なので手をつけることができませんでした。

 「小説でオーディブルはどうなんだろう」と半信半疑で聞いてみましたが、非常に楽しめました。どんどんストーリーに引き込まれる展開で、あっという間に聴き終えてしまいました。読んでない人は、オーディブルで聴いた方がいいです。本当に面白い。

 ちなみにナレーションは、俳優の松坂桃李さんが担当しています。めちゃくちゃ聴きやすくて感情移入できます。最高のナレーションでした。

父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。(ヤニス・バルファキス)

 著者は、ギリシャが経済危機に陥った2015年に、急遽ギリシャ財務大臣になったという経歴の人物です。

 経済のような複雑な話を、これほどまでに平易な言葉で語った本に、初めて出会いました。くわえて、本書のタイトル通り「父が娘に語る」ように、正論や建前ではなく、真摯な本音のメッセージになっています。

 今、娘(=読者)は何を知るべきか、どう行動すべきかについて、じっくりと自分で考えさせるように、優しく語りかけています。

 『ブレードランナー』『マトリックス』『スタートレック』などの映画から、『ファウスト』『フランケンシュタイン』などの文学、さらにはギリシャ神話まで総動員して、読者がわかりやすいように話してくれます。さまざまなエピソードを聞くうちに、経済の本質が不思議と頭に入ってくる、秀逸な構成になっています。

ディズニーCEOが実践する10の原則(ロバート・アイガー)

 ウォルト・ディズニーの会長・前CEOのロバート・アイガーが、自身の半生を振り返りながら、成功哲学を語り尽くす本です。

 アイガーは、最初はABCテレビの雑用係だったのですが、ビジネスに目覚め、ディズニーのトップに上りつめます。

 そして、ピクサー、マーベル、21世紀フォックスなど……ライバルの映画制作スタジオを次々と買収していき、ディズニーのビジネスを拡大していきます。

 この作品を含め、著者のノウハウが語られているビジネス書は、まるで著者の講演を聴いているような感覚ですごくやる気が出るのでおすすめです。

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る(オードリー・タン)

 台湾は、2020年に全世界を襲った新型コロナウイルス(COVID-19)の封じ込めに唯一成功しました。

 この本の著者オードリー・タンは、シリコンバレーでソフトウェア会社を起業した経歴を持ち、35歳という若さでデジタル担当政務委員(閣僚)に任命されました。

 彼は、台湾のコロナ対策において中心的な役割を担い、台湾の社会を守りました。コロナ対策成功の秘密、デジタルと民主主義、デジタルと教育、AIと社会・イノベーション、そして日本へのメッセージを、語りつくす本です。

NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来

 アート、国内外ゲーム、メタバース、スポーツ、トレーディングカード、ファッション、音楽、テクノロジー、法律、会計。NFT(Non-Fungible Token=ノン・ファンジブル・トークン)の各ジャンルで活躍する28人の執筆者が最前線を解説します。

 ビジネスや技術といった社会実態から法律・会計・税務上の取扱いなどの制度面に至るまでを幅広くカバーした総合的なテキストブックです。

思い通りに人を動かすヤバい話し方(Dr.ヒロ)

 中田敦彦さんもYouTubeでおすすめしている話術の本です。

 著者は、元マルチ商法トップセールスの人気YouTuberです。かなり怪しい経歴なのですが、マルチ商法の勧誘で実際に使われている「聞く人を引き込む話術」が具体的に解説されていて、一読の価値はあります。知っておいて損はない内容でした。

オーディブルで読書量が増えました

 以上が、私がこれまでにオーディブルで読んだ中で面白かった本の一覧です。今後も随時更新していきたいと思います。

 オーディブルになって、読書量が5倍くらいになりました。寝ながら読書できるし、通勤中や料理中も聞けて、読書がめちゃくちゃはかどります。

 しかも普通に本を買うより圧倒的に安いので、オーディブルは本当に神サービスだと思います。

ここをクリックすると30日間のオーディブルの無料お試しができます。