yawaraka-waterの超読書感想文

yawaraka-waterの英語学習と投資の記録

投資と英語学習について書いてます。

MENU

何度も繰り返し読んだ株式投資の本

 

「チャート」の本

株の学校

 チャートの見方の基礎の基礎から、教えてくれる本で、株を始めるときに一番最初に手に取った本です。

デイトレード

 この本のテーマは、「プロのトレーダーが、どんなマインドで売買しているか」です。

 SNSやニュースを見て焦って売買している人は、本当に一度この本を読んだ方がいいです。「あなたがやっているトレードと真逆のこと」が書かれています。

「米国株投資」の本

米国株チャート最強の教科書(鎌田 傳)

 Trading Viewを使ったチャート分析の方法を解説する本です。

 この本は、主にボリンジャーバンドとRSIの使い方について、解説しています。

 そもそも、プロのトレーダーが、ボリンジャーバンドやRSIの使い方をはっきり語っている本はほとんどありません。

 この本を手にしたとき、「これが知りたかったんだよ!」と感激しました。

 チャートを使って、「ここで買い」「ここで売り」と丁寧に解説してくれる本で、超オススメです。

 ちなみにこの本の著者が、アメリカの証券業界で長年働いている鎌田傳さんという方です。@Kamada3で、毎日情報発信しています。

株探 最強投資術 米国株編

 

投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識

 

オニール成長株発掘法
オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

  • パンローリング株式会社
Amazon

 

「投資情報の集め方」の本

日経新聞マジ読み投資術

 「投資に役立つ情報」を毎日短時間で仕入れたい、と思っている人におすすめなのがこの本です。

 著者の渡部清二さんは、元野村證券の法人営業マンで、現在は複眼経済塾という投資塾を運営しています。

 野村証券時代から、毎日毎日実践してきた日経新聞の超効率的な読み方」をわかりやすく教えてくれます。

 「日経新聞ってそんな読み方あるの?」 という驚きが連発の一冊です。

 この本の詳しい内容は、一度こちらの記事で書いたので、見てみてください。

naturalwater.hatenablog.jp

 

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資

 金融業界に身をおき30年。証券会社で稼いだ額は50億円。そんな伝説の証券ディーラーが「株を買う前に考えていること」をまとめている本です。

 「国策銘柄」について語っている投資本は、あまり見かけないのですが、この本は国策銘柄の買い方について丁寧に書かれていて、おすすめです。

 この本の詳しい内容は、一度こちらの記事で書いたので、見てみてください。

naturalwater.hatenablog.jp