yawaraka-waterの超読書感想文

yawaraka-waterの英語学習と投資の記録

投資と英語学習について書いてます。

MENU

おすすめ英語ポッドキャスト6選【文字起こしあり】

 

◆この記事は、こんな人に参考になります◆
  • 英語のリスニング力を上げたい人
  • 無料の英語リスニング教材を探している人
  • ネイティブの自然な英語に触れたい人

 

 私は、英語のPodcastを毎日聞いています。Podcastは、日本にいながら英語漬けになれる最もいいツールだと思っています。

 これまでにたくさんのPodcastを試したなかで、英語学習者にとって、特におすすめのベスト6を紹介します。

 ここで紹介するPodcasstは、全て無料です。

 iphoneipadポッドキャストアプリの他にも、Spotifyでも聞くことができます。

 文字起こし(スクリプト)ありのPodcastもたくさん紹介します。

 

Daily Easy English Expressions

podcasts.apple.com

・言語:アメリカ英語

・文字起こし:一部あり(ダイアローグのみ)

・会話スピード:ゆっくり

 

 コーチ・シェーンというアメリカ人パーソナリティが、毎回1フレーズずつ、会話で使える表現を教えてくれます。

 アメリカ英語のリスニング力を強化したい人ボキャブラリを拡大したい人におすすめです。

 1話あたり、5分から10分なので、集中して聞きやすいです。

 話すペースは、かなりゆっくりです。また、はっきりと同じフレーズを何度も発音してくれるので、一度聞き逃しても、理解することできます。

 Poscastの配信のタイトルに、その回で取り上げる英語表現が書かれているので、自分が知らない表現の回を選んで聴いてみるのをおすすめします。

 ダイアローグはこちらで公開されています。

Daily Easy English Expression Podcast

 

BBC 6 Minute English

www.bbc.co.uk

・言語:イギリス英語

・文字起こし:あり

・会話スピード:ややゆっくり

 

 ブリティッシュ英語のリスニング強化におすすめしたいのが、このポッドキャスト。イギリスの放送局BBCが制作する英語学習番組です。毎回6分間で、2人のパーソナリティーがワンテーマでニュースを解説します。

 英語学習番組なので、比較的ゆっくり会話をしてくれます。また、会話の中で登場した語彙を最後に解説してくれます。

 さらにサイトで、2人の会話の文字起こしが公開されているので、スクリプトを見ながら聞くのもおすすめです。

 

All Ears English

www.allearsenglish.com

・言語:アメリカ英語

・文字起こし:なし

・会話スピード:ネイティブのナチュラルスピードに近い

 

 リンジーとミシェルのアメリカ人2人が、アメリカ人がよく使う英語表現を取り上げて、意味や使うシーンを解説してくれます。

 ボキャブラリーを広げたい人におすすめです。1回あたり、15分から20分の番組です。

 会話のスピードは、普通の英会話教材に比べればナチュラルスピードに近いです。ただし、英語学習者に合わせて、はっきりと発音してくれています。

 

Stuff You Should Know

www.iheart.com

・言語:アメリカ英語

・文字起こし:なし

・会話スピード:ネイティブのナチュラルスピード

 

 アメリカ人のジョッシュとチャックが、アメリカのカルチャー、経済、科学、歴史、都市伝説など、さまざまなトピックを語ります。

 気軽に聞ける教養番組という感じです。英語学習番組ではないのですが、世界中の英語学習者が聞いているポッドキャストとして有名です。

 1回あたり50分くらいの長いラジオです。英検準1級くらいの語学力がある人であれば、それなりについていくことができると思います。

 

This American Life

www.thisamericanlife.org

・言語:アメリカ英語

・文字起こし:あり

・会話スピード:ネイティブのナチュラルなスピード

 

 This American Life(ディス・アメリカン・ライフ)は、1995年から続いているシカゴの人気ラジオ番組で、ポッドキャストでも無料で配信されていますす。

 テーマは、雑多で多岐にわたります。ただ単純に笑える話から政治的な話までさまざまです。

 アメリカに住んでいないとなかなか理解できないようなアメリカン人の習慣や考え方を理解するのにも役立ちます。

 ウェブサイトでスクリプトが公開されているので、聞き取れないところは、文字で確認することができます。

 

naturalwater.hatenablog.jp

 

Freakonomics Radio

freakonomics.com

・言語:アメリカ英語

・文字起こし:あり

・会話スピード:ネイティブのナチュラルスピード

 

 

 日本でもベストセラーになった『ヤバい経済学(原題:Freakonomics)』の著者であるスティーヴン・D・レヴィット-スティーヴン・J・ダブナーの2人がホストを務めるポッドキャストです。

 話題のニュースや日常の出来事を取り上げて、経済学の観点から解説します。とはいえ、経済の専門用語などは少なく、わかりやすく解説されています。

 英語学習者ようのポッドキャストではないため、英語のスピードはナチュラルスピードです。ただし、文字起こしがウェブサイトで公開されているので、聞き取れなくても、文字起こしを見ながら聞くと勉強になります。

 ちなみに『ヤバい経済学』は、経済学の面白さと奥深さを気軽に知れる名著なので、おすすめです。