yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

英会話本の人気おすすめランキング10選【2022年最新版!】

f:id:yawaraka-water:20200526190039j:plain

コロナの影響で、家にいる時間が長くなり、久しぶりに英語の学習を始めたと言う人も多いのではないでしょうか。

 

自分は学生時代にアメリカに留学していたこともあり、これまで英語学習に相当の時間を割いてきました。

そこで、本日は、オススメの英語学習本を紹介したいと思います。 

 

英語学習で重要なのは「目的」や「レベル」に沿った本を選ぶことです。

例えば、下記のように一言で英語を学習するといっても、目的は様々です。

TOEICのスコアアップを目指したい

・英会話を話せるようになりたい

・英単語を覚えたい / ボキャブラリーを増やしたい

・基本的な英文法をおさらいしたい

・ビジネス(会議やメール)で必要な英語を学びたい

 

「日常英会話」や「旅行での英会話」を学びたい人が、「TOEIC」の本を読んでも意味がありません。

「初心者」がいきなり「上級者向け」の本を読んでも身につきませんし、

反対に、自分のレベルより下の本を読んでも、成果は得られません。

 

ですので、自分の「目的」や「レベル」に合う本を探すことが本当に重要です。

 

ここでは、目的やレベルごとに、本当に役立つ英語学習本を紹介します。

ぜひ、自分に合ったものを見つけてみてください。

 

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。  

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 大型本
 

【目的】英語を基本から学び直す、英文法のおさらい

【レベル】初級

 

大ベストセラー、初心者向け英語学習の定番書です。

めちゃくちゃ多くの人が「こんなにわかりやすい英文法の本はない」と絶賛しています!

英語を始めようと思ったけど、英語に全く自信がないという人は、まずこの本を読むことを強くお勧めします。

この1冊で、中学で学習するすべての文法項目を網羅しています。難しい用語を避けた解説で、基礎の基礎からやさしく学べる本です。

著者はバイリンガルの英語講師で、ネイティブスピーカーの目線から英語を教えてくれます。

 

 

 

 

 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 

【目的】英語リーディング、英文法

【レベル】初級〜中級

 

大ベストセラーで100万部を超える本です。

ネイティブを含め、多くの英語講師が絶賛している間違いのない本です。

この本には、英語をスラスラ読めるようになるためのコツが書かれています。

英文を目にした時に、その文章にあるの全て英単語の意味を調べても、英文の意味がわからないということはありませんか? 

本書によれば、それはネイティブの感覚で「英文法のコツ」を掴んでいないからです。

英文法の解説といっても、堅苦しさは一切ないので安心してください。

 

https://twitter.com/maluco_bianista/status/1206554015120576513

 

https://twitter.com/____shima_kyo__/status/1262023554020696070

 

 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

【目的】英会話、スピーキング 

【レベル】初級

 

話せるようになるための確実なトレーニングとして、数々のブックレビューやネット上のクチコミがその効果を証明しているベストセラーです。

内容は、左ページに書かれた日本語を見て(口頭で)英作文を作り、右ページの英文で答え合わせをするというものです。

オンライン英会話最大手のDMM英会話でも、公式のテキストとして採用されているほど、信頼できるメソッドです。

 

https://twitter.com/ashiharashuichi/status/1302650905959882752

 

 

 12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読 

(CD-ROM付)12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読

(CD-ROM付)12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読

 

【目的】英会話、スピーキング 、リスニング

【レベル】初級〜中級

 

2019年7月の発売から、ずっとランキング上位をキープしている大人気の英会話トレーニング本です。

「何年英語を勉強しても英語がスムーズに口から出てこない」という悩みを持つ人のためのスピーキングトレーニングです。

「聞いて」「真似して」「使う」の3ステップトレーニングで、6時間を超える音源が用意されています。

本書の素晴らしい点は、レッスンに連動したYouTube動画が用意されているところです。
YouTubeでは、リスニング力とスピーキング力を高めるための音声変化トレーニングや、学習した内容を自分で使ってみるトレーニングが用意されています。

 

 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ 

 【目的】TOEIC、ビジネス英語、ビジネス英単語

【レベル】中級

 

TOEIC学習者に取って、最も使いやすくてコンパクトな単語帳といえばこれ。シリーズで200万部以上を超えている、超ベストセラー。相当多くのTOEIC受験者がこの単語帳で勉強しているでしょう。

どんなレベルのTOEIC学習者にとっても有効な単語帳ですが、特に600点付近、またはそれ以下の点数の人であれば、この単語帳を学習するだけで100点上昇すると思います。

スマホで聴ける音声(本書の全ての英文を収録)も付録としてついています。

ちなみにこの著者はTOEICオタクで、毎回TOEICを受けていて、毎回満点を取っています。それくらいTOEICに精通しているので、TOEIC受験者にとって間違いない英単語帳と言えます。

 

 

 

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 

1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急

1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急

 

【目的】TOEIC、ビジネス英語

【レベル】中級

 

こちらは上記のシリーズの文法問題編。

この本は、短期でTOEICの得点を上げたい人にとって、最適の問題集です。

TOEICテストのリーディングの100問のうち46問は「文法問題」、54問は「長文読解問題」。

「文法問題」は、「長文読解問題」に比べて短時間で勉強可能なので、得点を稼ぎやすいのです。

ですので、中級者が短期間でスコアアップしようと思ったら、この本は本当に有効です。

 

英語耳

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者:松澤喜好
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 

【目的】発音、リスニング

【レベル】中級

 

batとbut、earとyear、hurtとheartを聞き分けれますか?

聞き分けるには、ただ単に英語を聞き流すだけでなく、発音の法則を体系的に学んで、自分で発音できるようにならなければなりません。

この本を読めば、日本人が発音しにくい音、聞き分けにくい音を、自分のものにすることができます。

 

 DUO3.0 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

【目的】英単語、TOEIC、英検、大学受験

【レベル】中級

 

最強の英単語帳といっても過言ではありません。

現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで「560本の英文」に凝縮させました。つまり、560本の英語を丸暗記するだけで、1600単語と1000熟語を覚えられるようにできているのです。

TOEIC受験者にも、大学受験にも、英検にも、あらゆる英語の試験に有効な1冊と言えるでしょう。

 

 英語のお手本 そのままマネしたい「敬語」集 

 

【目的】ビジネス英文メール、ビジネス英会話

【レベル】中級〜上級

 

 世界的に有名なコンサル会社のゴールドマンサックスで働いていた著者が、ビジネスマンのための英語を紹介しているです。

英文メールのサンプルが、目的別でたくさん紹介されているので、仕事で英文メールを使うという人は必須の1冊です。

 

 ビジネス現場で即効使える 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550

ビジネス現場で即効で使える 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550

ビジネス現場で即効で使える 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550

  • 作者:岡田 兵吾
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

【目的】ビジネス英会話

【レベル】中級〜上級

 

ビジネスで英会話が必要な人は、必須の1冊

会議、依頼、意見、質問、プレゼン、同僚との雑談など、あらゆるビジネスシーンを想定し、本当に使える表現を厳選した最強のビジネス英会話本です。

ちなみに、著者はアクセンチュア、デロイト、マイクロソフト、計23年間グローバル企業で働いた経験を持つエリートビジネスマンです。

 

 

こちらの記事も読まれています。 

 

 

naturalwater.hatenablog.jp