yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

TOEICのスコアが過去最高になったので、勉強法を公開します

TOEICのスコアが出ました。

2021年5月23日午後(第269回)のテストです。

 

過去最高のスコアが出ました。

f:id:yawaraka-water:20210610235224p:plain

 

ちなみに約3ヶ月前に受けたスコアから50点アップしました。

f:id:yawaraka-water:20210610235453p:plain

 

どんな勉強をしたかを紹介します。

 今回は、4つの問題集と1つのアプリを使いました。

 

(1) 公式TOEIC問題集

 

すでに前回の受験の前に1度やっていたのですが、再度やりました。 

試験勉強っていうのは、やっぱり過去問とか、実際のテストと全く同じ形式の勉強が最も効率の良い勉強だと思います。

 

短期間でスコアアップしたい人は、単語帳とかやってちゃダメだと思います。

とにかく本番形式で問題を解くのが一番だと思います。 

(2)TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6

 

この問題集は、リーディングパートの前半の文法問題の対策ですね。

これも、前回のテストの際にも一通りやっていたのですが、再度やりました。

 

1週間あれば、全部終わります。

(3)TOEIC L&R TEST パート1・2特急II 出る問難問240

 

この問題集は、今回の受験で初めて勉強してみました。

リスニングの前半の問題の対策です。

写真を見て答える問題と、会話の正しい返事が問われる問題ですね。

 

前回受験した時に、リスニングは意外と前半で落としてる気がしたので、これをやってみました。

スマホでも聴けるので、かなり使い勝手が良く、良い問題集でした。

 

1週間あれば、全部終わります。

(4)TOEIC L&R TEST 読解特急6 トリプルパッセージ編

 

この問題集も、今回の受験で初めてやってみました。

リーディングの最後のパートの対策です。

3つの長文を読んで回答するパートです。

 

いつもリーディングは、時間内に終わらなかったので、この問題集でリーディングのスピードを上げたいと思いやりました。

 

やってて分かったことは、長文は結構読み飛ばしていいものが多いなということです。

特にカタログとか、スケジュール表とかは、細かい部分は飛ばして、問題文の選択肢に進んだ方がいいです。

選択肢を読んで、合致しているところを探すという方が、時短になるということに気づきました。

 

そういうリーディングのコツが掴めるので、やって損はない問題集だと思います。

 

1週間で全部終わりました。

(5)みんチャレ

minchalle.com

習慣化アプリです。

今回初めて使ってみましたが、このアプリはかなりおすすめです。

無料で使えるので、使った方がいいです。

 

新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。

 

試験の約1ヶ月前に、TOEIC900点を目指すチームに入りました。

 

毎日勉強したところを写真に送って、チームに共有します。

このアプリのおかげで、毎日途切れることなく、少しずつ勉強を継続することができました。

非常にいいアプリです。

 

・平日は、特急シリーズを15分くらいやって、みんチャレで報告。

・土日は、公式問題集をやって、みんチャレで報告。

 

こんな感じで、1ヶ月ちょっとくらい勉強して、TOEICのスコアをアップさせることができました。