yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

TradingView(トレーディングビュー)金利と債権ティッカーシンボル一覧:投資系YouTuberが使っているシンボルを紹介

高橋ダンさん、投資家養成チャンネルJoe Takayamaさんなど、多くの投資系YouTuberがTradingView(トレーディングビュー)で株価や指数のチャートを見ています。

使い始めたばかりの人は、表示したいチャートを探すのが大変だと思います。

個別株のティッカーシンボルは、すぐに検索できると思いますが、金利国債(債券)のティッカーシンボルは、調べても出てこないことがあるので、多くの投資系YouTuberたちが使用している重要なティッカーシンボルを一覧にまとめました。

参考にしてみてください。

 

長期金利

金利にはいろいろ種類がありますが、一番代表的なのが、「国債の10年利回り」です。ニュースやテレビなどで報じられる「長期金利」は、こちらの10年物国債の利回りを指します。

 

US10Y:米国国債10年 年利回り

JP10Y:日本国債10年 年利回り

EU10Y:ユーロ圏国債10年 年利回り

GB10Y:イギリス国債10年 年利回り

 

国債の債券価格

金利と債券の価格には、下記のような関係があります。

金利が上昇すると債券価格は下がる

金利が低下すると債券価格は上がる

そのため、金利上昇が見込まれる場面では、長期債券ほど、慎重に購入を判断する必要があります。

 

US10:米国国債10年

US02:米国国債2年

US05:米国国債5年

 

国債先物価格

投資系YouTuberの高橋ダンさんなどは、国債の取引をテーマにした発言をよくしていて、動画で下記の先物価格をチェックしています。

 

ZT1!:米国2年国債先物

ZF1!:米国5年国債先物

ZN1!:米国5年国債先物

 

金利や債券価格をチャートに表示する方法については、下記にまとめています。TradingViewの使い方がわからない方は、チェックしてみてください。

naturalwater.hatenablog.jp