yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

英単語をラクに最速で覚えられる本ベスト3【100冊以上の英単語帳から厳選】

f:id:yawaraka-water:20210318223802p:plain



英単語学習は、英語学習の超基本。

 

いくら文法を知っていても、単語を知らなければ、文章や会話の意味を理解することができません。

 

逆に単語の意味さえわかれば、そこから文章を類推することができるので、会話力も読解力も一気に上がります。

 

とはいえ、英単語学習は、地味でめんどくさい。

そんなあなたのために、少しでも単語学習がラクになる本を紹介します!

 

 

 【1冊目】丸暗記よりも100倍効率よく、単語を頭に定着できる本

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

 

テスト前とかによく丸暗記しますが、すぐに頭から消えていって、何のために苦労して詰め込んだんだろうと思ったことはありませんか?

 

この本の特徴は、語源ごとに単語が整理されていること。

 

語源を理解してインプットすることで、丸暗記よりも英単語の定着率も上がります。

 

また「覚える」というより「読む・眺める」本であることも大きな特徴です。

 

語源がイラスト化されているので、ぱらぱら眺めているだけで、スーッと英単語が頭に入ってきました。 

 

ちなみに単語だけでなく、英熟語(イディオム)編も出ています。

音声無料ダウンロード付き 英熟語図鑑

音声無料ダウンロード付き 英熟語図鑑

 

 

 【2冊目】超裏技的な英単語帳 イラスト&語呂合わせで、短時間で一気に覚えられる!

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880

 

「たくさん英単語を覚えなくてはいけないけれど、どうにもこうにも覚えられない……」

「テストなどで時間にリミットがあり、急いで覚えなければいけない……」

 

そんな人におすすめの1冊です。

 

この本の特徴は、「絵コンテ記憶法」という方法で「脳が記憶しやすくなる」ように作られていることです。

 

クスッと笑ってしまうような「脱力系ストーリー」と「語呂合わせ」、「コミカルな挿絵」を眺めているだけで、英単語の読み方と意味が不思議と記憶に残ってしまいます。

 

英語に苦手意識のある人は、こういう裏技的な方法で、英語を攻略するのも良いと思います。

 

 【3冊目】3日間でTOEICの点数を上げたい! TOEIC特化型のNo1英単語帳

とにかく短時間でTOEICの点数を上げたい人はこの本がオススメ。

 

TOEICで100回以上満点を叩き出している方が書いた、TOEIC対策特化型の本。

 

英語が苦手という人は、たとえ3日間でも集中してこの単語帳をやれば、確実にTOEICの点数を上げることができます。

 

今回オススメした3冊は、どれもとても覚えやすいように工夫を凝らして作られらた特別な本です。

 

普通の英単語帳しか使ったことがないという人は、せっかく勉強するのであれば、ぜひ覚えやすい英単語帳を使ってみてください!

 

 

この記事を読んだ人は、次の記事も読んでいます。

 

naturalwater.hatenablog.jp