yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

【オンライン英会話】ネイティブキャンプの総レッスン時間が「2万分」を超えました


 2021年の5月末からオンライン英会話のNative Camp(ネイティブキャンプ)を開始し、約1年3ヶ月が経ち、合計レッスン時間が2万分を超えました。

 トータルレッスン時間が333時間です!

 最初のうちは1日25分を1レッスンだったのですが、2ヶ月くらい経った2021年7月ごろから、毎日2レッスンをやるようになりました。

 

 また、ネイティブキャンプには、「非ネイティブ講師受け放題コース」と「ネイティブ講師受け放題サービス」の2種類があり、私は2022年3月から、「ネイティブ講師受け放題コース」に切り替えました。

 

 それぞれのコースの料金の違いなどについては、下記の記事にまとめました。

naturalwater.hatenablog.jp

 

毎日どんなレッスンをしているか?

 私が毎日どんな英会話レッスンをしているかというと、「デイリーニュース」という形式のレッスンだけしかやっていません。

 ネイティブキャンプには色々な形式のレッスンやたくさんの教材が用意されているのですが、選ぶのがめんどくさいので、このデイリーニュースしかやっていません。

 毎日新しいニュース記事が3つくらいアップされるので、1レッスンに1記事ずつやっています。

 

 ちなみに、デイリーニュースのレッスンの構成は4段階です。

 1つ目が、「Words and Phrases」。ニュース記事の中に出てくるボキャブラリを学びます。

 2つ目が、「Comprehension」。記事の音読音声を聞いて、3つのクイズに答えて、理解度のチェックをます。

 3つ目が、「Read Out」。記事を音読します。発音が間違っていないか、先生に聞いてもらい、間違えた箇所を練習します。

 4つ目が、「Discussion」。記事に関連する質問が6個用意されているので、自分の意見を答えます。ほとんどフリートークに近いです。

 

 このようにデイリーニュースは、語彙力、リスニング、リーディング、スピーキングを総合的にトレーニングできるレッスンです。

どれくらい話せるようになったか?

 2万分やったら、さすがに、結構話せるようになりました。

 2つの効果を実感しています。

(1)会話のスピードが格段にアップ

 私は10年以上昔、大学生の頃1年間アメリカに留学していたので、もともと多少は英語を話せることができたのですが、ネイティブキャンプを通じて、会話のスピードが格段にアップしました。

 これだけ毎日続けていると、頭の中に定番表現が入ってきて、何も考えずに定番表現を言えるようになります。

 

(2)文法の正確性がアップ

 昔はかなり適当に喋っていたので、複数形の「s」が落ちていたり、「are」と言わなきゃいけないところで「is」と言っていたり、現在形と過去形の時制がめちゃくちゃだったりしていました。

 会話のトレーニングを十分に積んでいない段階では、こういった基本的な文法ですら、会話の中で考える余裕がありません。

 しかし最近では、しゃべりながら、自然とこの辺りを注意できるようになって、文法の正確性が増してきています。

 

ネイティブキャンプはコスパ

 ネイティブキャンプは、どれだけ受けても、月額料金が変わらないので、本当にすごいサービスで、日本で英語を喋れるようになりたいと思ったら、すぐにやったほうがいいと思います。

 これについては、以前別記事で詳しく書いたので、興味がある人は、ぜひ次の記事を読んでみてください。

naturalwater.hatenablog.jp

 

7日間無料体験でトライしてみる

 英語を話せるようになるには、とにかく量をこなすことが一番大事だと思います。

 1日2レッスン(25分を2回)を毎日続ければ、1年ぐらいで2万分くらいになります。スマホを見てる時間を止めれば、これくらいの時間は誰でも作ることができるし、そうすれば、誰だってある程度英語をしゃべれるようになります。

 

 月額6480円程度で、英会話を始めることをためらっている時間が一番ムダで、今すぐ1歩目を踏み出すべきだと思います。

 

7日間無料体験があって、無料体験期間に解約することも可能なので、まずはやってみるのがオススメです。

 

無料体験はこちらから↓↓