yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

【2022年最新版】おすすめ投資系YouTuberトップ5

自分がよくチェックしている投資系YouTuberを紹介します。

楽天証券トウシル

テーマ:日本株、米国株、為替、中国、コモディティ、資産運用など

 

楽天証券の投資情報メディア『トウシル』が提供するYouTubeチャンネルです。これは、私が一番おすすめする投資YouTubeチャンネルです。

 

投資の専門家たちが、毎日日替わりで、動画を配信しています。

 

元々銀行や証券会社で投資業務を行なっていた投資のプロたちによる解説動画ですので、他の投資系YouTuberよりも信頼がある情報を発信してくれます。

 

メンバーは、次の通りです。

 

・窪田真之(主に日本株を担当)

楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト

住友銀行、住銀バンカース投資顧問、大和住銀投信投資顧問を経て2014年より現職。日本株ファンドマネージャー歴25年、1000億円以上の大規模運用で好実績をあげたスペシャリスト。

 

トウシルのYouTuberの中でも、初心者の目線で非常にわかりやすい解説をしているのが窪田真之さんです。

www.youtube.com

 

・田中泰輔(主に為替と米国株市場を担当)

楽天証券経済研究所 客員研究員

グローバルマクロ・アドバイザー。1983年慶應義塾大学卒業後、日本長期信用銀行モルガン・スタンレー証券ドイツ証券ほか、日米欧のグローバル金融機関9社でトレーダー、ストラテジストなどを歴任。

www.youtube.com

窪田真之さん同様に、視聴者が見やすいスライドで、話をまとめながら解説してくれているので、理解しやすい動画です。

 

山崎元(主に資産運用を担当)

楽天証券経済研究所  客員研究員

東京大学経済学部卒業。三菱商事→野村投信→住友生命→同信託→シュローダー投信→バーラ→メリルリンチ証券→パリバ証券→山一證券DKA明治生命UFJ総研と12回の転職を経て2005年より現職。

www.youtube.com

 

・今中能夫(米国株の個別銘柄を担当)

楽天証券経済研究所 チーフアナリスト

岡三証券、シュローダー証券、コメルツ証券などを経て2005年より現職。1998〜2001年、日経アナリストランキングソフトウェア部門1位。2000年、同インターネット部門1位の実力派。

www.youtube.com

 

・吉田哲(コモディティを担当)

楽天証券経済研究所  コモディティアナリスト

1977年生まれ。2000年、新卒で商品先物会社に入社。2007年よりネット専業の商品先物会社でコモディティアナリストとして情報配信を開始。2014年7月に楽天証券に入社。2015年2月より現職。

 

・加藤 嘉一(中国情勢を担当)

楽天証券経済研究所  客員研究員

北京大学大学国際関係学院大学院修士課程修了。米ニューヨークタイムズ中国語版コラムニスト、香港大学アジアグローバル研究所兼任准教授。

 

Takao Hirose (広瀬隆雄・じっちゃま)

テーマ:米国株

米国株、特に米国株の個別銘柄に投資するのが好きな人にはこちらのTakao Hirose - YouTubeチャンネルがおすすめ。

 

色々な業種の銘柄の話をするので、聞いているだけで、米国株の個別銘柄に詳しくなれます。

 

基本的には、ライブ配信と、ライブ配信アーカイブが更新されているだけなので、しっかり見ようとすると結構大変。

 

そんな人は、「ばっちゃまの米国株」というチャンネルがおすすめです。

広瀬隆雄さんのライブ配信をコンパクトにまとめたチャンネルです。

このチャンネルのすごいところは、ライブ配信の切り抜きではなく、図解やチャートで、じっちゃまの発言をわかりやすく噛み砕いて解説してくれている点です。(動画作るのは大変だと思います)

ちなみに私は、ばっちゃまの米国株の方しか見ていないです。

www.youtube.com

ちなみにYouTubeで検索すると、じっちゃまの切り抜き動画はたくさん出てきます。

広瀬隆雄プロフィール

コンテクスチュアル・インベストメンツLLC マネージング・ディレクター
米国株のテーマ、銘柄分析の第一人者。米国をはじめとする世界の政治・経済に精通し、グローバル投資、新興国市場にも明るい。
1959年、広島県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て現職。

 

高橋ダン Dan Takahashi

テーマ:日本株、米国株、コモディティ、仮想通貨

投資系YouTuberの中で最も人気がある人はこの人だと思います。

ウォール・ストリートのファンドに勤めていた経歴を持ちます。

チャートを見ながらテクニカル分析を行うスタイルで、動画を配信しています。

 

テクニカル分析でよく扱っているのが、MACD、RSI、ボリンジャーバンド、ピボットポイント、投機的ネットポジション、マーケットのニュースなどです。

 

毎日何本も動画を更新するほど、更新頻度が高くて、毎日ニュースも解説してくれるので、市場全体の流れを知る上で、役立つ情報を発信しているYouTuberだと思います。

 

www.youtube.com

 

1UP投資部屋

テーマ:日本株日本株の個別銘柄(たまに米国株)

元々井村俊哉さんが運営していた「Zeppy投資ちゃんねる」で活動していたKenといとちゃんが2人で運営しているチャンネル。

日本株の個別銘柄についての情報が多いです。個別銘柄について詳しくなりたい人、色々な会社を知りたいという人におすすめです。

初心者に見やすい、視聴者に配慮した動画の構成になっているのが、このチャンネルの良いところです。

www.youtube.com

 

高校生でも分かる米国株

テーマ:米国株

三菱UFJ銀行(米国)とみずほ銀行(米国)でクレジットアナリストをしていた経歴を持つ花子さんが、おすすめの米国株について教えてくれます。

企業分析とファンダメンタルズの分析が中心で、投資スタイルは中長期のバイアンドホールドです。

時価総額が大きくて、業績が安定している米国株に対しては、「とにかく売らずに買い増せ」「長期で見れば上がるから、株価が下がってる時は買い時」という感じの姿勢です。

www.youtube.com