yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

TradingViewで金利チャートを表示する方法(米国債10年、日本国債10年、ユーロ圏債10年)

金利と株価の関係

金利の変動は、株価に影響を与えるため、金利チャートのチェックは欠かせません。

一般的には金利と株価の関係は、次のとおりです。

 

金利が上がれば、株価は下がる

金利が下がれば、株価は上がる

国債10年利回り

金利にはいろいろ種類がありますが、一番代表的なのが、「国債の10年利回り」です。

 

米国債10年利回り

・日本国債10年利回り

・ユーロ圏債権10年利回り

 

この3つの指標が最も見られている指標です。

TradingViewで金利チャートを表示する方法

金利の推移を見る際には、TradingViewというサイトが使いやすいのでおすすめです。

 

Trading Viewで、金利チャートをチェックする方法を紹介します。

 

TradingViewというサイトに行ってください。

まず、1番を上の検索窓をクリックします。

1番上の検索窓をクリック

その後、検索窓に「US10Y」とクリックして、表示される1番上の候補をクリックします。

「US10Y」と検索して、1番上の検索候補をクリック

そうすると、米国債10年利回りのチャートが見れるようになります。

米国10年債の推移が表示されます

同様に、日本国10年債は「JP10Y」、ユーロ圏10年債は「EU10Y」と検索窓に入力し、候補の1番上に上がったものをクリックすれば、チャートを見ることができます。