yawaraka-waterの超読書感想文

HardWaterの英語学習と投資の記録

英語学習と株式投資に奮闘するブログ

MENU

「株式投資を副業にしたい人」におすすめの本:『50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資』

どうやって株を選べばいいかわからない。

プロのトレーダーは、「これから伸びる株」ってどうやって予想してるんだろう。

 

そんなことが1冊でわかりやすくまとまってるのがこの本です。

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資

  • 作者:たけぞう
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本
 

元証券会社のベテラントレーダーで、現在は個人投資家のたけぞうさんが著書の中で、色々なトレードの手法を語っています。

この本は、勝率を上げる株の選び方がたくさん書いてあって、とてもおすすめなのですが、その中の一つで、「国策銘柄を買う」ということを推奨しています。

 

国策銘柄とは?

投資の有名な格言に「国策に売りなし」という言葉があります。

 

国が莫大な予算を投じて推進していく政策に関連する銘柄は、業績が上がりやすいということです。

 

さらに、このような国策に関する銘柄は、機関投資家の買いも入りやすく、株が上昇しやすい傾向にあると言えます。

 

例えば、消費税が8%から10%に引き上げが決まった際のことです。

政府は増税後の9ヶ月間に限り、中小小売店で商品購入時にクレジットカードを使用すれば、2%分ポイントを還元し、その分を政府が補助すると発表しました。

 

この優遇措置は、キャッシュレス普及へ加速をつける契機と考えられたわけです。

 

この政府の方針を受けて、キャッシュレス関連銘柄が2018年ごろから上昇し始めました。

 

キャッシュレス銘柄の一つに電算システム(3630)があります。決済サービスを扱っている会社です。

2018年は2000円近辺でしたが、2019年になり一気に上昇。同年5月19日は4390円の高値をつけました。

1年とに比べると、2倍以上になったわけです。

 

他にもジャストプランニング(4287)というスマホ決済システムを開発している会社の株は、この期間に約7倍に上昇しています。

 

じゃあ、国策銘柄ってどうやって探すの?

「国策銘柄は手がたい」というのは分かったけど、じゃあ、国策銘柄ってどうやって探せばいいのって話ですよね。

 

そもそも国の予算の調べ方もわかんないし、予算を見てもよくわからん、という人のために、この本には、なんと国策銘柄の探し方まで書いてくれてるんです。

 

中央省庁のホームページから、予算政府案を見ればいいのですが、その見方までここで書くと流石にネタバレになってしまうので、知りたい人はこの本を買ってみてください。

 

国策銘柄を買うという投資法以外にも、ど素人でもできる優良銘柄の選び方がたくさん掲載されています。

 

何も調べずに、ただなんとなくチャートを見て、上がりそうだとか下がりそうだとか、やっている人は、この本1冊で考え方がガラッと変わるので、おすすめです。

 

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資

  • 作者:たけぞう
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本
 

 

 この記事を読んだ人は、次の記事も読んでいます。  

naturalwater.hatenablog.jp